2019年12月12日 星期四

20191025 壞掉的google translation記錄檔00072








待查詞彙
需求
google 結果
カチカチ
日→中
ick

        孤狗沒睡飽,暈很大系列…

=====分割線=====

正確解釋:
◆日文字典的解釋:
かち‐かち
[副]堅い物がぶつかってたてる、軽く澄んだ音を表す語。多く、規則的で連続的な音にいう。「時計のかちかち(と)いう音」「かちかちと拍子木の音がする」
[形動]
 非常に堅いさま。かちんかちん。こちこち。「かちかちに凍る」「のりが乾いてかちかちだ」
 緊張や恐怖でからだがこわばっているさま。「初舞台でかちかちになる」
 融通がきかないさま。こちこち。「かちかちの石部金吉」
[アクセント]チカチ、はカチカチ


日華辭典的解釋:

かちかち

【形动·副】
1)硬梆梆。(相当に堅いさま。)
かちかちになった菓子。/变硬了的点心。
タオルがかちかちに凍る。/毛巾冻得硬梆梆的。
2)顽固、不灵活、死板;生硬。(性質・考えなどが堅苦しく、融通がきかないさま。がちがち。)
父は頭がかちかちです。/父亲是个死脑筋。
3)滴嗒滴嗒。(堅いものが触れ合って発する軽い音を表す語。)
時計がかちかちと音をたてる。/表滴答滴答地响。


=====分割線=====

       



#Malfunctioned Google Translation

沒有留言:

張貼留言